クレンジングの基礎知識

クレンジングの知識

 

 

インターネット上には色んなクレンジングに関する情報やランキングが有ります。どの情報を信用して買うかは買う人次第ですが、ランキング等の情報に踊らされない様にする為にもクレンジングに対する基礎知識が必要になります。

 

クレンジングの中にはお化粧を肌から浮かせる為に必要な油分と、その浮かせた汚れを洗い流す為に必要な界面活性剤が入っています。その2つが入っている事で肌への負担が大きくなる為に、自分の肌に合っているクレンジングを使わないと肌トラブルを起こす原因になってしまうのです。

 

では、どうやって自分の肌に合ったクレンジングを選ぶ事が出来るのでしょうか。化粧品には成分表が必ず載せられています。その成分を見て自分に合っているか調べたり、店員さんに話を聞いてみたりするのが基本的な事だと思います。

 

また、肌トラブルを起こさない為にもお化粧の落とし方と言うのも重要視されてきます。小鼻や額と言ったTゾーンから始めて、顎、頬を落とし、目元や口元を最後に落とす様にします。指の腹を使って強く擦らない様にする事、最後はぬるま湯でしっかりとすすぐ事が大切です。クレンジングをした後は、洗顔料を使ってしっかりと洗い残しが無い様に洗顔してください。

 

クレンジングは、洗顔と同様肌に付いた汚れを落とす物、そしてその後の化粧水や美容液等の基礎化粧品の効果を充分に引き出す為の物なのです。その為にもクレンジングに関する知識は持っておいた方が良いでしょう。