クレンジングの基礎知識

クレンジングを使う目的

 

 

クレンジングをする目的と言うのは、メイク汚れをしっかりと落とす事に有ると思います。しかしクレンジングは肌に良くないと言われている事も有るのです。

 

オイルクレンジングがその1つですが、オイルクレンジングには合成界面活性剤が入っているのでこれが肌トラブルを起こす原因だとして敬遠されていました。しかし、ミルクタイプやクリームタイプのクレンジングにもこの合成界面活性剤は配合されているのです。つまり、合成界面活性剤がメイクを肌から浮き上がらせてくれる物だと言う事になりますよね。

 

クレンジングの人気ランキングではノンオイルの物に人気が集中している傾向も見受けられますが、オイルじゃないと落ちないしっかりメイクも有るのです。

 

例えばアイメイクですがラインを強調して書いていたり、ウォータープルーフのマスカラを付けていたりするとノンオイルではなかなか落ちません。アイメイク専用のクレンジングでもオイルはやはり配合されている物が多いのです。もちろんオイリー肌等、オイルを使えない様な肌質の人は避けた方が良いとは思いますが、オイルを使ってお化粧を落とすと言うのは基本的な事なのかもしれませんね。

 

肌に優しいと言うクレンジングでも、洗浄力が弱ければ一生懸命擦ってしまう可能性も出てきます。そうなると摩擦で結局肌に負担をかけてしまう事になりかねないのです。ランキングを見て良いと言われている物で有っても、使った結果の口コミ情報等も見て考えてみると良

 

いかもしれませんよ。