クレンジングの基礎知識

どのクレンジングを選んだら良いのか

 

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング 85g

 

 

ランキングサイトを見てクレンジングを選ぶのも良いとは思うのですが、クレンジングの種類にはミルクタイプ、クリームタイプ、拭き取りシートタイプ、オイルタイプ、ノンオイルタイプ等色々な種類が有ります。

 

どのタイプが一概に良いとは言えません。と言うのもミルクタイプやクリームタイプのクレンジングは、肌に優しいと言う点ではとても良いクレンジングだと思うのですが、洗浄力が弱くてメイクを毛穴からしっかり落とすと言う点については多少不安が残る所も有ると思うのです。

 

またこう言ったタイプはオイルが少なく配合されているので、肌に付いている化粧品に馴染んで浮かせるまでに時間がかかってしまいます。そうなるとメイクがきちんと落としきれない状態のまま顔を水で洗い流してしまう可能性が高くなるのです。

 

そうすると、肌に優しい成分のはずなのに肌トラブルを起こしてしまう事にもなりかねません。また、拭き取りシートタイプの物は旅行や外でお化粧を落とすと言う時には手軽で便利な物だと思います。しかし、擦って落とすタイプなので顔とシートの摩擦が強く出てしまう可能性があるので、毎日使うとしたら不向きと言って良いでしょう。

 

ランキングサイトを見てみると、タイプ別のランキングが挙げられていてそれぞれのメリットとデメリットを挙げていると言う所が多いですよね。それだと最初から種類が限定されている事になりますので、出来れば総合的なランキングを見る等して、総合的に見て判断してあげると良いと思います。